【探偵の浮気調査の方法を知る】依頼する時の注意点と料金相場や費用は?【おすすめの探偵や興信所】

浮気や不倫

探偵に浮気調査を依頼を考えている方へ。探偵の費用相場や調査方法はご存知でしょうか?探偵は、探偵業の業務の適正化に関する法律で明確に調査が認められている専門職です。しかし、知識が浅い状態で探偵を選んでしまうと、高額な料金を請求されたり、技術不足でバレる可能性があります。浮気調査の基礎知識や探偵会社・興信所の選び方、東京の探偵事務所の費用相場について書いています。

  1. 探偵の浮気調査はどんな方法か?張り込みのやり方は?
    1. 探偵の浮気調査方法1:LINEや携帯の調査
    2. 探偵の浮気調査方法2:尾行・張り込み
  2. 探偵の代わりに自分で浮気調査はできるのか
    1. 情報収集
    2. 自分で尾行・張り込み調査
  3. 探偵の浮気調査の費用相場は?1日の料金はどれくらい?
    1. 【成功報酬型】探偵事務所の浮気調査費用
    2. 【時間制型】探偵事務所の浮気調査費用
    3. 【定額制型】探偵事務所の浮気調査費用
    4. 探偵の浮気調査費用に地域差はあるのか?
  4. 探偵の浮気調査をより安くする方法・注意点
    1. 自分で事前調査をしておく
    2. 契約する前に無料相談・見積もり計算を利用
    3. 高額になるケースを把握する
  5. 探偵の浮気調査はバレると法律違反!?対策しておくべきことは?
    1. 探偵の浮気調査がバレる原因と対策
    2. 浮気調査がバレた時の対策を知っておく
    3. 技術の高い探偵に浮気調査を依頼する
  6. 浮気調査を依頼する探偵事務所の選び方とおすすめ興信所
    1. 信頼できる探偵事務所を選ぶ
    2. 追加料金が発生しない探偵事務所を選ぶ
      1. 料金が分からない事務所は悪質業者かも?​
    3. 浮気調査で1番おすすめの探偵事務所は原一探偵事務所
      1. 原一探偵事務所の口コミや評判は?
    4. 浮気調査をとにかく安く済ませたいならHAL探偵社
      1. HAL探偵社の口コミや評判は?
    5. 一目で費用がわかる!浮気調査で評判のよい探偵事務所 東京マップ

探偵の浮気調査はどんな方法か?張り込みのやり方は?

探偵浮気調査方法
探偵は、どのような方法で浮気調査を行うのでしょうか?

探偵業法によれば、探偵の業務は以下のように規定されています。

他人の依頼を受けて、特定人の所在又は行動についての情報であって当該依頼に係るものを収集することを目的として面接による聞込み、尾行、張込みその他これらに類する方法により実地の調査を行い、その調査の結果を当該依頼者に報告する業務を行う営業をいう。
探偵業法

つまり、探偵の浮気調査とは、法的に有効な証拠(不貞行為を証明するもの)を入手するための各種調査のことです。

探偵の素行調査・身辺調査の期間は2~3日、最長では数か月とされています。
具体的な調査方法は、尾行や携帯の調査が代表的です。

それぞれの方法を解説していきます。

探偵の浮気調査方法1:LINEや携帯の調査

LINE探偵浮気調査
探偵が浮気調査をする際に、情報収集として行うのがLINEや携帯の履歴です。

興信所によって方法は異なりますが、デジタルフォレンジングによるデータのサルベージ遠隔操作ツールが一般的です。ここで得た情報とヒアリング内容を元に、張り込み調査を開始します。

探偵の浮気調査方法2:尾行・張り込み

探偵浮気調査尾行
実際に調査対象を尾行し、法的効力の強いホテルへの入室の瞬間などを証拠に収めます。

例えば、以下の動画を見てみましょう。探偵がラブホテルへの入室の瞬間を捉えた動画です。

このように、探偵は張り込みを重ねて浮気相手の行動パターンを特定します。

そして、入手した不貞行為の写真は、調査報告書としてまとめて提出してくれます。

浮気調査報告書
では、探偵の調査報告書のような法的効力のある証拠を、自分で集めることはできるのでしょうか。

自分でできる浮気調査法を↓で紹介します。

探偵の代わりに自分で浮気調査はできるのか

探偵浮気調査自分で
妻の浮気調査を自分で行うことは可能ですが、結論から言うと法的リスクの観点からオススメはできません。

なぜなら、探偵は探偵業法で尾行などの調査が業務として明確に規定されているのに対して、個人はそのような法律が存在しないからです。

過去には浮気調査をしたことある人が後に名誉棄損で訴えられる事例も数件見られています。

個人で浮気調査を行う場合は違法調査になる可能性があることを十分考慮した上でお願いします。

>>探偵に浮気調査の依頼を考えている方はこちら

代表的な調査方法は2つです。

情報収集

探偵浮気調査携帯自分で
基本的な流れは探偵の浮気調査と同じです。個人でできる範囲で、妻と浮気調査の行動パターンを推測するための情報を収集します。

具体的な手段として有効なのは、スパイアプリです。スパイアプリは、LINE等SNSの操作履歴や位置情報を遠隔で監視できるツールのことです。Flexispymspyなどのアプリがよく使われています。

Zenlyなどの位置情報共有GPSアプリも有用です。
※不正アクセス禁止法に触れない範囲での使用をお願いします。

自分でできる妻の浮気調査についてはこちらで詳しく解説しているので、浮気調査の方法をより知りたい方はご覧ください。

自分で尾行・張り込み調査

探偵浮気調査尾行自分で
情報を元に、行動パターンを割り出し尾行し浮気の証拠を収めましょう。
ラブホテルに2人で入る瞬間の動画や写真が法的に強い効力があります。

シティホテルやデートの場合は証拠としては少し不十分ですが、沢山集めれば浮気を証明する証拠として十分な効力を発揮します。尾行の際はこれらの点に注意してみてください。

まとめ
・探偵の浮気調査は法律や技術面において優れている。
・自分でも浮気調査は可能だが、膨大な時間がかかる点や違法調査のリスクからオススメはしない。

このように、自分で浮気調査を行うのは時間的、法的観点から非常に困難なことが分かったと思います。

【怪しい妻の浮気調査!】自分で出来る事と探偵に依頼する場合や違法性について詳しく解説。
『妻の最近の行動が怪しい!』と浮気調査を検討している人に読んでもらいたい記事です。浮気と判断する基準となる兆候チェックや浮気を見抜く携帯チェック、自分でできる浮気調査法と違法調査について書いています。厚労省による離婚の年次推移によれば、歴史的不況に陥った2000年を境に、離婚する夫婦が激増しています。家庭を守りたい、有利な離婚をしたいなら早めの対策が重要だと言えます。

では、探偵に浮気調査を依頼すると費用はどのくらいかかるのでしょうか?次の項目で解説していきます。

探偵の浮気調査の費用相場は?1日の料金はどれくらい?

探偵浮気調査費用相場

日本探偵業協会が行ったアンケート調査によると、探偵の素行調査・身辺調査の相場は1時間1人当り7500円~1万円前後とされています。

また、各探偵事務所や知恵袋の事例を平均すると、探偵の浮気調査期間は2-3日の短期調査と1ヶ月規模の調査が多く、調査員の数は2人が一般的です。

よって、探偵の浮気調査にかかる費用は30-100万円とみていいでしょう。

しかし、実際は探偵事務所や興信所が採用している料金体系によって価格のバラつきがあります。

探偵事務所には、成功報酬型・時間制型・定額制型の3つが存在します。
それぞれ特徴がありますので、順に見ていきましょう。
探偵浮気調査費用

【成功報酬型】探偵事務所の浮気調査費用

探偵浮気調査成功報酬型
成功報酬型は、浮気を立証出来なかった場合料金(経費は除く)が発生しない料金体系です。絶対に失敗することはない一方で、他の料金プランと比べると少し高めの費用がかかる点が特徴です。また、金額を安く見せる意図で調査料」に報告書作成料や人件費が含まれていない場合があるため、注意深く検討する必要があります。

成功報酬型の探偵事務所の相場は、25万ー100万前後と言われています。
例:HAL探偵社 18,000円×14時間=合計252,000円(+諸経費)

お金に余裕がある方、浮気していない可能性もあるという方にオススメです。

【時間制型】探偵事務所の浮気調査費用

探偵浮気調査時間制
時間制は、1時間あたりの金額を基本料金とするプランです。一番安く済ませることができますが、延長料金や諸費用などのオプションが発生すると高額になることがあります。

例:ラビット探偵社  6000円/1時間(調査員1人あたり)
RCL探偵事務所 5000円/1時間

とにかく格安で済ませたいという方にオススメです。

【定額制型】探偵事務所の浮気調査費用

定額制探偵浮気調査
パック料金は、追加料金が一切発生しない定額制の料金体系です。

この方式を採用しているいくつかの事務所では、調査に使った諸経費が料金を下回った場合、その余剰分を返金する制度を採用していることがあります。つまり、払った定額が返ってくる場合もあるということです。

例:総合探偵事務所リザルト 60万円

原一探偵事務所 25万円

これ以上お金を払う必要がないので、最も無難な料金プランです。

探偵の浮気調査費用に地域差はあるのか?

探偵地域差

先ほど東京の探偵事務所の相場を紹介しましたが、興信所の浮気調査の相場に地域間の差はあるのでしょうか?

基本的には、探偵の浮気調査の費用に地域差はありません。
例えば、大阪の探偵事務所の相場は以下のようになっています。
・SDI事務所 1時間6000円
・ライフリサーチ 1時間当たり7000円
・ガルエージェンシー 1時間8000円

つまり、どのみち調査員1人あたり7000円ほどに落ち着くわけです。

ただし、例外として出張調査を依頼する場合は、料金が高額になる場合があります。

調査対象が離島に旅行に出かけているのを尾行したり、東京の事務所に大阪に住んでいる浮気調査を依頼した場合などは、別途料金が発生します。

できるだけ、無駄な経費が発生する恐れのない探偵事務所を選びましょう。

次の項目では、探偵の浮気調査費用を安くする方法を紹介します。

>>浮気調査でおすすめの探偵事務所はこちら

https://nostale.jp/archives/122

探偵の浮気調査をより安くする方法・注意点

探偵浮気調査安く
探偵の浮気調査は、決して安くはありません。できることなら、少しでも安く費用を抑えたいものですよね。

ここでは、探偵の浮気調査を安くするコツを紹介します。

自分で事前調査をしておく

探偵調査安くする方法1
探偵の浮気調査内容は、現状のヒアリングで決まります。

つまり、個人でできる範囲でもいいので妻の情報を集めておけば、それだけ探偵の手間が省ける(=調査料金が少なくなる)のです。調査を依頼する前に、行動パターンや交友関係などを整理しておきましょう。

契約する前に無料相談・見積もり計算を利用

探偵調査安くする方法2
多くの探偵事務所では無料でヒアリングをしてくれたり、見積もりを計算してくれます。

浮気調査の内容は調査によってバラバラのため、ネットだけでの情報収集ではズレが生じることがあります。実際に探偵に話を聞いてから決めるのが一番確実です。

無料で浮気電話相談できるところはこちらの記事で詳しく解説しています。

高額になるケースを把握する

探偵調査安くする方法3
探偵の調査費用を安くしたいのであれば、どういう場合に高額になるのかを知っておく必要があります。

例えば、
・浮気の現場が遠く離れた場所の場合
・高性能の機材や技術を調査に用いる場合
・調査が長引く場合
・別途法的手続きを必要とする場合
が代表的です。
これらを押さえておけば、料金面で損をすることはないでしょう。

次の項目では、依頼する前に必ず知っておきたい「探偵の浮気調査がバレた時の対策」について書いています。

探偵の浮気調査はバレると法律違反!?対策しておくべきことは?

浮気調査バレる
探偵による浮気調査が相手にバレる可能性は、完全に払拭することはできません。

なぜなら、不貞行為が恥ずべき行いだということを自覚しているからこそ、浮気の当事者は厳重に警戒をしているからです。

浮気調査が旦那や妻に発覚してしまうと、調査の中止はおろか、探偵業法の違反と軽犯罪法違反、そして各地域の条例に基づき訴訟されてしまう恐れがあります。

実際に探偵に浮気調査を依頼し、バレてしまった失敗談を一部紹介します。

浮気調査は、5回目の尾行の最中に夫にバレました。
5回目となるこの日、素人探偵は夫の行動を一日中監視すべく、大阪から岡山まで車で尾行していました。

岡山のとある事務所に夫が入ったため、出てきて夫が車を発車させるまで待とうと、事務所のすぐそばに車を停めてボウっとしていたその時。
「ドンドンドン」素人探偵Aの乗った車のドアガラスを夫が勢いよく叩きました。

Aはうろたえ、必死の形相で車を発車させて逃走。慌てふためいて逃げた姿は、皮肉にも余計に「尾行していた」ことを決定づけたのです。

(中略)

夫婦の信頼関係の根幹が崩れ、あっという間に離婚となりました。
引用元

このような結果は避けたいですよね。では、浮気調査をバレることなく遂行するには、依頼者はどのような点に気を付けるべきでしょうか?

探偵の浮気調査がバレる原因と対策

浮気調査バレる対策
探偵の浮気調査がバレる原因は、大きく分けて2つです。

1つは、依頼者側の責任で浮気調査がバレてしまった場合です。例えばPCの履歴や携帯の画面から探偵に依頼したことがバレたり、依頼者の言動や態度を不信に感じて、探偵の存在を疑うケースが代表的です。

もう1つが、探偵業者の調査中にバレてしまうケースです。対象者が尾行や張り込みを警戒していた場合、探偵らしき人物がマークされていることもあります。

これらを踏まえて、依頼者が気を付けるべきことは、浮気の当事者(妻)を警戒させないことです。普段通りの態度で接することが重要です。履歴にも細心の注意を払いましょう。

また、妻が「浮気調査されてるかを知る方法」を把握しておくことも大切です。
探偵の存在を警戒している場合

・わざといつもと違う行動をとることで、探偵をあぶりだす。
・携帯のパスワードを盗撮して入手し、履歴を見ようとする。
・浮気相手でない男と敢えて行動する。

など、浮気相手されていることを意識した行動をとります。

再度になりますが、大切なのは「警戒させないこと」です。浮気調査の成功のためにも、不倫を疑っていることを悟られないようにしましょう。

浮気調査がバレた時の対策を知っておく

浮気調査バレた対策
浮気調査が万が一にもバレてしまった場合、一旦調査を打ち切ることが重要です。なぜなら、一度バレたにもかかわらず調査を続けることはプライバシーの侵害、名誉棄損に当たります。

過去には、過度な調査をしたとして行政処分を受けた探偵事務所も存在します。

探偵業法に基づく行政処分
株式会社スプラッシュジャパン

探偵業務の実施の原則(探偵業法第6条)
探偵業者及び探偵業者の業務に従事する者は、探偵業務を行うに当たっては、他の法令で禁止・制限されている行為を行うことができることとなるものではなく、また、人の生活の平穏を害する等個人の権利利益を侵害することがないようにしなければならないところ、調査対象者に対し、追尾して執拗につきまとい、もって、他人に不安若しくは迷惑を覚えさせる仕方でつきまとったものであり、このまま放置すれば、探偵業の業務の適正な運営が著しく害されるおそれがある。

法律を違反して得た証拠は、証拠として効力を発揮しません。つまり、調査料の無駄になってしまうわけです。

技術の高い探偵に浮気調査を依頼する

浮気調査携帯違法浮気調査をバレずに遂行する一番の方法は、能力の高い探偵に依頼することです。

格安だからと飛びついてしまうと、かえって悪い事態を招く可能性もあります。
次の項目では、信頼できる探偵事務所の選び方とおすすめ興信所を紹介しています。

浮気調査を依頼する探偵事務所の選び方とおすすめ興信所

浮気調査探偵選び方
探偵事務所や興信所に浮気調査を依頼する場合、選ぶポイントは2つです。

信頼できる探偵事務所を選ぶ

信頼できる探偵事務所
浮気調査は、経費や機材費、調査料、報告書作成料など、その気になれば多くの追加料金を依頼者に請求することができます

なので、そういった悪徳業者ではなく、親身に浮気調査に向き合ってくれる探偵事務所が安心かつ、融通が利くのでオススメです。

警視庁によれば、信頼できる探偵事務所のポイントは

・探偵業届出証明書の有無
・提供することができる業務の内容
・探偵業務の対価その他の当該探偵業務の依頼者が支払わなければならない金額の概算額及び支払時期

警視庁 探偵業者に調査を依頼する方へ(抜粋)

これらが明確であることだと公表しています。依頼契約を結ぶ前に、必ず注意しておきましょう。

追加料金が発生しない探偵事務所を選ぶ

追加料金が発生しない探偵事務所
安価に、そして質の高い探偵に浮気調査を依頼するコツは、値下がりの余地がある料金体系を選ぶことです。

時間制プランは表記が安い分追加料金が発生するので、場合によっては予想もつかない金額を請求されます

逆にコスパが良いのは、余剰金返金保証がついている追加料金なしの探偵事務所です。

なぜなら、調査費用の上限が決まっているだけでなく、調査の内容次第で安くなる可能性があるからです。

料金が分からない事務所は悪質業者かも?​


悪質探偵

近年、料金体系を詳細に記載せず、後付けで高額な費用を請求する悪質な探偵事務所が多く見受けられます。

探偵事務所を選ぶ際は、必ずHPや書面に料金体系が書かれているところを選ぶようにしましょう。

浮気調査で1番おすすめの探偵事務所は原一探偵事務所

原一探偵事務所
浮気調査で一番おすすめな探偵事務所は、日本全国に拠点を構える原一探偵事務所です。

原一探偵事務所は、探偵の評判サイトでも口コミ1位を獲得しているので、最も信頼できる探偵事務所と言ってもいいでしょう。
探偵口コミ1位
原一探偵事務所の浮気調査料金は追加料金一切なしの定額制プランで25万円~。
浮気調査の費用相場と同じぐらいですが、原一は追加料金なしで余剰金返金保証付きです。
原一定額制

また、原一探偵事務所は浮気調査のレベルも非常に高く

・本社敷地内に自動車設備工場を完備しており、100台以上の調査車両を保有。業務用無線機を搭載した連携調査ができる。
原一探偵事務所
裁判で有効な浮気の証拠写真の提供を基準に、最高級の調査専用カメラを使用した質の高い調査。
原一探偵事務所
・全国に拠点があるのでより詳細な浮気相手の捜索が可能。

など、技術の面でもバレる心配がありません

調査後も法的措置を取るためのフォローが手厚く、絶対失敗したくないが費用が心配…という方にオススメの興信所です。

まとめ
・探偵の口コミ評判サイト1位
・25万円定額/返金保証付
・業界トップクラスの技術と実績
・初めて依頼する方に特におすすめ

相談と見積もり依頼が無料なので、まずは気軽にお問い合わせしてみましょう。

>>原一探偵事務所のHPはこちら

原一探偵事務所の口コミや評判は?

原一探偵事務所の浮気調査の評判を調べた結果、証拠の確実さや価格設定に高評価が多いことがわかりました。

結局、最初からこちらにお願いすればよかった。最初、安いところにお願いしましたが、満足の行く写真を撮ってもらうことが出来ない上に、相手の女性について調べるのは追加料金だと言われてしまいました。

一度はあきらめようかと思いましたが、どうしても離婚に反対している両親を説得して、裁判して離婚したかったので、大手と言われているこちらに相談に来ました。

【良かった点】
相談の時に正直にこれまでの経緯を話しましたが、ずっと「これからは一人ではないですよ」と励ましてくれて、それだけでもだいぶ心が救われました。

調査結果は、思った通りにしてもらえました。相手の女性に関しても見積もりの金額内で調べてもらえたので今後裁判で動きやすくなりました。

【気になった点】
最初に見積もりで提示される料金は結果に見合ったそれなりの金額です。
私は、安いところで失敗して、さらに追加追加で請求された経験があったのでむしろ込みこみ価格は親切だと思いました。

【結果】
弁護士を紹介してもらいました。
証拠としては十分だと言われました。
裁判で、夫のことを徹底的に追い詰めたいです。

引用元

こちらの探偵事務所では無料で浮気相談と見積もり依頼を行っています。自分のケースを把握するためにも、まずはお問い合わせから浮気調査を進めてみましょう。

>>原一探偵事務所に無料相談してみる

浮気調査をとにかく安く済ませたいならHAL探偵社

HAL探偵社

次におすすめなのは、HAL探偵社です。こちらも全国18か所に事務所があるので、地方の方でも依頼することができます。

料金は時間制で、調査員1名1時間6,000円。浮気調査の費用総額は平均すると288,000円ほどです。(HP参照)

後払い制の成功報酬型なので、浮気調査に失敗した、あるいは証拠が取れなかった場合のリスクが無い点が特徴です。

まとめ
・全国展開している大手探偵事務所
・成功報酬型の時間制プラン
・調査員1名1時間6,000円。調査費用は平均288,000円ほど
・妻が浮気しているかどうか自信の無い方にオススメ

>>HAL探偵社のHPはこちら

HAL探偵社の口コミや評判は?

HAL探偵社は、「費用は良心的」「裁判のやり方まで丁寧に教えてくれた」という口コミが多かったです。

しかし一方で、「証拠が思ったよりも少ない」「追加料金が高い」などという声も見られました。
一部を紹介します。

とても感じの良く的確な調査ができて満足です。パートナーの外出が気になって、電話で相談しました。自分でこっそり後をつけてもよかったのですが、ちょっと後ろめたい感じになって尾行の調査をお願いしました。電話での対応も、とても感じが良かったです。女性の方が出られて、事務的な冷たさは一切なく、けれども的確なアドバイスで調査の段取りが決められました。
裁判での証拠に取り上げられるように、時系列での行動記録と動画DvDの撮影も行っています。今回は、そこまで詳細な記録は依頼しなかったのですが、何かプロフェッショナルな調査の取り組み方が垣間見えた気がします。

このような声も。

夫の浮気調査を依頼しましたが、失敗したと感じています。
費用も大手3社の中では安い方との説明でしたが、結果的にはかなり高額となり大手だからと言って安心してはいけないと、いいお勉強代になりました。
アフターフォローも任せてくださいと言っていましたが、そんなものは一切ありません。
引用元

HAL探偵社も、無料で相談や見積もり依頼を行っています。

一目で費用がわかる!浮気調査で評判のよい探偵事務所 東京マップ

東京には、他にも沢山の探偵会社が存在します。
SNSや知恵袋で評判が特に良い探偵事務所を、地図にまとめました。
探偵事務所のピンをクリックすると、費用が表示されます。

お近くの探偵事務所や興信所を探す時はぜひこのマップをご利用ください。

浮気の証拠はこうして集める。-不貞行為を暴く方法-
念願のマイホームを購入。 ピカピカの新しい家。 可愛い子供達二人と優しくて真面目な夫。 幸せだった。 あの日、アレを見つけるまでは・・・ これは、私が経験した夫の浮気をもとに書いています。 「少しでも夫の行動でモヤモヤし...
タイトルとURLをコピーしました