※厚生労働省などでは自殺や、子供の虐待の電話相談が可能ですが、奥さんや旦那さんの不貞行為の相談ができる窓口はありません。
浮気について相談できる電話窓口や専門リスト一覧
配偶者やパートナーの浮気・不倫そして不貞行為について疑惑を抱いた場合、誰かに相談したい、話を聞いてほしい状況だと思います。しかし「まだ確実な証拠があったわけではないし…」「パートナーを信じて関係を修復したい」等、すぐには気持ちも定まらず不安定な状態だと思います。
まずは電話で話を聞いてくれて今後の相談ができる相手が欲しいでしたり、自分には何ができるのかをアドバイスしてくれる専門家と繋がりたいという望みが強いのではないでしょうか。
こちらでは相談できる電話窓口・専門家をご紹介していきます。
浮気相談電話窓口 1.ココナラを使う
素人、玄人問わず”相談に乗る”ことに対して報酬を払うシステムをもつスキルマーケットのココナラというサービスで浮気の電話相談が可能です。
しかし、100円/1分〜なかには240円/1分~と高額でのサービスもありすごいな…と感心します。
もちろんこちらは”相談”がメインの有料サービスですので悩みの解決に至らないことも当然ながらあります。
引用元:浮気・不倫の相談 電話
浮気相談電話窓口 2.弁護士事務所
次に電話相談する際にあげられるのが弁護士事務所です。
浮気、不倫の際に相手と離婚する時にも頼りになりますし、不倫相手に慰謝料を請求する際にも弁護士は助けてくれます。
別々に暮らす際の財産分与や親権問題も、やはり弁護士に相談するのがベターだと言えます。
- アディーレ法律事務所
よくテレビやラジオで債務整理や肝炎のCMをやっているのでご存知の方も多いと思います。大手法律事務所ですので当然、浮気や不倫の案件も扱っているため一度相談してみるのもいいかもしれません。
- 弁護士法人アドバンス
テレビに所属されている弁護士さんが出ていたりとメディアにも出ている弁護士事務所です。こちらも過払い金から不倫案件まで網羅的に案件を取り扱っているため相談してみるのもありかもしれません。
大手の離婚や不倫を扱っている法律事務所をご紹介します。
しかし、離婚の意思が確実でなければあまり電話する意味はないかもしれません。
浮気相談電話窓口 3.厚生労働省の電話相談
ここまで民間の相談や、弁護士への相談といった内容をご紹介してきました。公的な電話相談先として厚生労働省も自殺対策を含め対応してくれています。
スクロールしていくと、こちらの3つを中心に電話番号が掲載されています。
- 「こころの健康相談」
- 「いのちSOS」
- 「よりそいホットライン」
浮気相談がメインというよりは自殺、人権、DV、虐待等の生活におけるセーフティネット的なものがメインとなっており、浮気・不倫といったことにフォーカスを当てているものはありませんでした。
引用:厚生労働省電話相談
浮気相談電話窓口 4.よつば
ほかにもNPO法人へ相談するという手段もあります。NPO法人よつばでは浮気や悪徳商法、保険請求、不動産投資等幅広い相談に乗ってくれているようです。
コチラに一度相談してみるのも解決の手段の一つかもしれません。
浮気相談電話窓口 5.離婚や不倫、配偶者の不貞行為は日本司法支援センター(法テラス)でも相談可能
電話による無料相談を一定の収入以下の方を対象に行っている日本司法支援センター法テラスを活用するのも手段の一つと言えます。
刑事・民事問わず対応可能なサイトで、必要となれば弁護士、司法書士を紹介もしてくれる法律の万能組織です。
浮気相談電話窓口 6.浮気相談電話窓口のある探偵事務所
探偵事務所は浮気や不倫の相談を聞いてくれ、その証拠を掴むことも可能です。
悩んでいたり配偶者や浮気・不倫の相手のことを詳しく知りたい場合は電話で相談しやすいでしょう。
しかし一方で、プロの探偵に調査を依頼する際は相場が分かりずらいといった点やどこを見て調査を依頼するどうやって事務所を選べばいいかわからない方も多いと思います。
地元に密着している小さな事務所もあれば、全国展開している大手の探偵事務所とそれぞれにその規模感を活かしたメリットがあります。浮気調査の際に都道府県をまたいだ調査を依頼したり、何かあった際の安心感やこれまでの調査実績を見てエビデンスを重視される方には大手の探偵事務所・興信所がおすすめです。
信頼できる探偵事務所・興信所をいくつかご紹介します。
証拠獲得、お客様満足度、他社からの乗り換え相談、においてトップクラスの探偵事務所です。国の認可はもちろん宮城県や福岡県の県庁HPにも掲載されており、世界的な探偵会社のネットワークももつ一流の探偵事務所です。
匿名での相談やコロナ対策も行っており、依頼者への対応についての配慮のある探偵事務所です。完全予約制での来社でプライバシーも守っている事務所です。
弁護士法人グループ企業の探偵事務所です。15年以上のベテラン調査員と正社員によるチームが調査を担当し証拠の確保に自信を持った事務所であるといった点も特徴です。
浮気や不倫の電話相談窓口のある信頼がおけそうな探偵事務所の選び方
浮気、不倫をパートナーがしていることに気づいてしまうと、不安になり誰かに相談したい衝動に駆られると思います。しかし、身近な人に相談するのは恥ずかしかったりパートナーに浮気されたことを知られたくない人も多いと思います。
ただ、
・探偵に証拠をつかんでもらいたいけどどこが信頼できるのか分からない…
・調査費用の相場も分からないし探偵にぼったくられたらどうしよう…
こんな不安を持っている方に信頼できる探偵事務所の選び方をご紹介していきます。
浮気・不倫調査の経験や実績があり電話対応のある事務所
ペットの行方不明の調査や、尋ね人、身元調査や盗聴や盗撮機器の発見など探偵の業務は多岐にわたります。案件別に担当してくれる方が違えば、その業者はより特化してその分野に力を入れていると判断できます。
過去に浮気や不倫の調査の経験が少ない事務所、もしくは担当別に分かれていない業者については情報収集の精度が落ちる可能性があります。
「社団法人日本調査業協会」に加盟している事務所(浮気調査経験あり)
こちらは一般にはあまり知られていませんが内閣総理大臣の許可を受け、警察庁を所管官庁とする日本唯一全国組織として公認された法人です。ここに加盟している探偵事務所は「探偵業の業務の適正化に関する法律」に基づいた届出を行っている業者です。
公益法人として消費者の安全と権利利益の保護と、社会への貢献を目標と掲げている事務所と言えます。たとえ加盟していても浮気・不倫調査の経験の少ない会社は避けるのがベターです。
都道府県公安委員会への届け出をしている浮気・不倫調査事務所
探偵業を営もうとする事務所は営業所の所在地を管轄する都道府県公安委員会に、所轄警察署長を経由して営業の届出をしなければなりません。この届け出を出すと8桁の 探偵業届出証明番号が発行されます。
この番号の表記がない事務所については届出を行っていない可能性が高いため要注意です。
引用:警察庁
24時間対応しているか(電話での無料相談含め)
パートナーの浮気・不倫に気づいてしまった今とても不安な状態だと思います。すぐに今の自分に何ができて何をすればいいのか、誰かに相談したい状況でいつでも相談窓口が受け付けてくれているのは心強いですよね。
こういったサポートがある探偵・調査会社はこういった案件に力を入れており信用できると言えます。
浮気・不倫調査の費用が分かりやすく提示されている
あまりに安すぎる金額で調査を請け負う業者にも要注意です。依頼する際に調査の内容や期間について業者と話し合い、必ず見積もりを作成していただくことをおすすめします。調査中のハプニング等で追加料金が発生する場合もありますが、そのあたりも追加があった場合にどの程度金額が上がる可能性があるかも確認しておくことです。
見積り以上の請求がない事務所があれば、そちらで依頼した方が費用の心配はないでしょう。
連絡が定期的にあり対応が迅速か
相手の浮気、不倫現場をおさえる際など、調査の内容はスピードが肝になってきます。こちらから連絡しないと報告がこない業者、いつまでたっても進捗の連絡がない業者は調査中であっても依頼を断ることも検討したほうがいいかもしれません。
浮気・不倫調査後のケアについて
依頼した調査資料の使い方についてのアドバイスやその後の裁判へ向けてのアドバイス等の相談についても、手厚いサービスを売りにしているところは信頼できる事務所と言えるでしょう。
ここまでご紹介した探偵・調査会社へ依頼する際の基準というのは一部ですが、日常生活ではなかなか関わることのない世界の話なのでぜひ参考にしてみて下さい。
配偶者、パートナーの不貞行為はなかなか許せるものではありません。自分の気持ちの整理をつけるためにも真実を知り、自分に何ができるのかを相談できる探偵・調査会社に依頼してみるのも一つの手段です。
不倫や不貞行為の結果、離婚し養育費等の問題が起きた際にサポートしてくれる内閣府HPに記載のあるNPO法人を掲載しておきますのでぜひ参考にしてください。
こちらは結構相談カウンセリングのNPO法人です。